2017.9.3 台湾への発信力No.1ユーチューバーRyuuu TV 現地メディアJapan WalkerとのYouTube x 雑誌日本紹介コラボPRで月島もんじゃを紹介

中国語圏に向けて日本の様々な情報を発信し、台湾・香港を中心に人気を獲得しているYouTuber「Ryuuu TV」 毎月10万部を発行する台湾最大規模の日本旅行専門月刊誌「Japan Walker」とのYouTube×雑誌による日本紹介コラボレーションの第4弾を公開した。

今回は、東京発祥の粉もの料理、「もんじゃ焼き」をピックアップ。
数十店舗のもんじゃ焼き屋が立ち並び、下町風情が残る月島もんじゃストリートを紹介。
その美味しさだけでなく、画像だけでは伝えきれない、もんじゃ焼き独特の作り方の手順と、自分自身で調理するもんじゃ焼きの醍醐味・楽しさを中国語で分かり易く紹介している。

「Ryuuu TV」は、日本の大学を卒業したマレーシア出身のRyuuuと、大学の同級生で台湾への留学経験のあるYumaのカップルが、「調べても出てこない、みんなが驚く日本の文化とその魅力」をテーマに、独自の切り口で日本の面白スポット・食・旅行など、様々な日本の情報を中国語圏に発信。その人気は瞬く間に拡がり、わずか2年で中国語圏に72万人以上のファンを抱え、台湾・香港に最も影響力のあるインフルエンサーに成長。その活動はYouTubeだけに留まらず、台湾でのイベントや今回の雑誌とのコラボレーションなど多岐にわたっている。